<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.11.30 Sunday  | - | - | 

パパ出動!!

[ - ]
 引っ越してから素敵な散歩コースを見つけました
川沿いで砂利なので自転車も通らず
ウォーキングの人とワンコのお散歩の人だけ
優雅で通っているだけで気持ちが爽やかになります

↓ご近所さん達が育てている花
花

でも、モモはわんこが来るのを気にして
360度回りを確認しながら尻尾を丸めて散歩しています。

散歩コース1散歩コース2

散歩コース3

この上の写真、もう固まってちっさくなってしまいました。

どうしたらっと思った時

まず、無理してワンコを寄せない
一緒に居てあげる
ゴールには楽しい事が有るって言う事を教えてあげる

楽しい事って???
そう、パパと遊ぶ

パパには申し訳ないけど出勤前公園に待っててもらって
少し遊んでもらう事にしました。

前回、更新した走ってるモモも
パパと一緒
そして今回も
パパの出番だ!!
お陰でワンコ居ても遊べるようになりました。
もしかしてワンコ嫌いの兆しも見えて来たかも。
 もちろん、こはたんのお陰が大半だと思います。
有難う〜
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


ブログランキング


ブログ村に参加しています。



ここからは、自分事です。
スルーしてください。

今日、へこたれました。
お散歩中におじさんが2ワンを連れて
モモの所に寄って来ました。
おじさん>いくつ?
私>1歳と2ヶ月です。怖がりですいません
おじさん>大人になってからだと、犬嫌い直らないよ
私>はい。。。
おじさん>家なんか小さい頃から他の犬と遊ばせてるし
      同じぐらいの時は、ぐるぐる走り回って追いかけっこしてたよ。
      犬嫌いの子って直ぐ飼い主の脇に隠れるし・・・
私>はい
その時に4ヶ月のミニピンが来て走りまわっていました。
それをみておじさんは、
おじさん>ふら〜ああやって小さい頃から遊ばせないといけないんだよ!!
と、帰りがけに言い残して帰って行きました。

私は、ムカッと思ったのと、今一生懸命どうにかしようとって思っているのに・・・
今日も公園に滞在してモモにワンコを見せてた最中だった。
出来る子もいれば、出来ない子もいる
しかも、小さい頃からワンコに合わせて来ています。
しつけ方が間違っていたのかもしれないけど・・・
あまり言われ過ぎると落ちてしまいます。
最後まで読んでくれた方有難うございました。




2008.11.03 Monday 21:21 | comments(13) | trackbacks(0) | 
<< こはたんとデート | main | 桃太郎は健在です。 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2008.11.30 Sunday 21:21 | - | - | 
おかあさん (2008/11/22 8:49 PM)
モモママさん!

楽しみにブログ拝見しております。

寒い日々が続きますが、母子?共に風邪には注意して下さいね!
モモママ (2008/11/07 7:48 PM)
sakuてまママさん>
励まし有難うございました。
あの叔父さん事件では、
落ちたりもしましたが
今は、超ー元気に今日も公園で
家族で遊んで来ました。
モモもその公園が大好き!!
ホームゲレンデの様に
人が来ても偉そうに遊んでいます。
パパが居る時だけですが(笑)
良く1年で大体の性格が決まるとか言いますよね。
多分、そのせいで自分が一番焦っていたんだと思います。
これからまだ長いんだし、好きなワン子も増えますよね。
焦っていた自分に反省です。
モモママ (2008/11/07 7:40 PM)
えくさん>
焦るのはやめま〜す。
叔父さんの事は気にしませ〜ん。
楽しく散歩を楽しむ事を考えた方が良い事に気がつきました。
お散歩コースなかなか良いですが
一つ難点が、、、
今の時期枯葉が足に絡み付いて
梳かしても取れなくなっちゃうんです。
でも、その散歩道が好きだから
どうしても通ってしまうんですよね。
えくさんの前向きな考えにいつも感謝です。
モモママ (2008/11/07 7:20 PM)
マリオママさん
お散歩デビュー待ち遠しいかったですよね。
私もその頃の事を思い出すと
懐かしく感じます。
ワクワク度や心配など色々と・・・
お散歩デビューからワン子に慣れさせたいと思って
公園やドックランに連れて行きました。
運悪く、デビューから直ぐ
何度か追いかけられ
道路まで出て飛び出してしまった事も有りました。
5mも有るリードを付けっぱなしのまま
多分、それが犬嫌いの始まりでは無いかなって
思っています。
マリオママさんのお話を聞いて
色々な性格の子が居るんだと感じました。
お互いに楽しくお散歩が出来ると良いですね。
頑張りましょう〜!
sakuてまママ (2008/11/07 2:42 AM)
とても良いお散歩コースですねぇ
コスモスのお散歩道♪
のんびり ゆったりお散歩〜〜
そんな時に下がるような事言うなよオジサン!
楽しい お散歩が台無しだよw

色んな考え 色んなワンコが居るんだモン
家族で仲良くぅ〜の好きなワンコ♪
大勢で楽しく遊ぶ事の好きなワンコ♪
どの子も幸せ 
人が決める事ばかりでは無いと思います
うちの子もビビリでワンコが苦手
社会化が出来てないモンでね

ビビリワンコでも気の合うワンコは居るんですよ
モモくんと こはたんのように(^_-)☆
焦らないでモモくんが
この子とお友達になりたい!
って思う子がいたら徐々に仲良くで
いいんじゃないでしょうか
えく (2008/11/06 5:02 PM)
素敵なお散歩コースだね&#9825;
パパさんも朝から御苦労さま。
家族みんなで楽しく頑張れるのって
本当に素敵なことだと思うのよ。
桃太郎一家、大好きデス♪

私はわんこ嫌いが治ればいいなーとは
思ってるけど、
絶対治さなきゃって思ってるわけではないの。
もーたんはそのままでも十分いい子だし、
あせることはないと思うよ&#9825;
ま、こはくも人のことは言えないビビりですけど(笑)
一緒にゆっくりがんばろ。
大人になってからだって、絶対にしつけは入るよ。
ワンコ達、頭イイもの。ね。
おじさんとか、頭が固いから、
こうでなくちゃダメとかすぐ言うけど、
そういう風に決めつける人の方が
ちょっとしつけが必要かも。とか思ってしまう
意地悪な私なのでした。
マリオママ (2008/11/06 10:16 AM)
はじめまして。
真っ黒なMIXワンコ「マリオ」を飼っているマリオママと申します。
真っ黒なワンコを見るとつい、親近感が沸いてしまい、遊びに来させていただきました。
マリオは5ヶ月ですが、ワクチン接種が終わって、散歩デビューしてまだ日が浅いんですが、やっぱり友達作って遊ばせたりドッグランなどいったほうがいいのかな〜と最近考えていたところモモママさんの日記を読んで、いろいろ考えました。そういうシビアな意見を言う方もいらっしゃるんですね。散歩途中で他のワンコと会うとマリオは嬉しすぎて、はしゃぎすぎて、飛び掛ってしまうので、相手にがぶっとやられないかと思い怖くていつも抱っこしていましたが、そういうことも犬嫌いにさせてしまうことになるのかしら?
犬同士遊ばせるっていうのもなかなか難しいですね。
マリオもがんばりますね〜(^^)v
モモママ (2008/11/05 10:29 PM)
パールママさん>
いつも返事をくれて有難うございます。
こうして励ましの言葉をもらえると
モモのワンコ苦手より
自分を励まされているような気がします。
そしてモモの成長とともに
自分も成長して行かないといけないですよね。
モモの事、否定し過ぎない様に
明日から又新散歩コースを歩きたいと思います。
有難うございました。

モモママ (2008/11/05 10:16 PM)
snowさん>
トイレの事、参考になりました。
以前、モモがパピーの頃
騒がず隠れるように始末していた事を
思い出しました。
前の家では出来ていました。
朝、仕事に出るのが早くなった為
怒りっぱなしになっていたんだと思います。
こうして、教えてもらって
最初の気持ちに戻れた事、
snwoさんのお陰です。
ソレイユちゃんのしつけも3歳を超えてからでも
良くなる事を聞いて
まだモモも色々治せるのかなぁって安心しました。
へこたれた時に返事を頂いて本当に嬉しかったです。
有難うございました。
モモママ (2008/11/05 10:02 PM)
タロママさん>
励ましの言葉有難うございます。
おじさんに言われた時はグサッときましたが、
これもモモの性格
犬嫌いでも良い所も有るし
癒してくれる存在
こうしてママさんからの返事も
ワンコを通じてお友達になれて
モモも捨てたモンじゃないかなって
思っています。
悪い所ばかり見ても仕方がないかなって
今、感じてます。
タロちゃんも夏にお会いした時より
大人になったんですね。
参考になりました。
有難うございます。
パールママ (2008/11/04 8:30 PM)
パールもびびりぃ〜ちゃんで、わんこ見つけると固まって
動かなくなりますし
わんこが寄って来ると、激しく逃げます。
でも、他の子を威嚇したり、襲ったりしないだけ
いいと思ってますよ。

人間と同じで、その子その子の性格があるし。。。
気の合う子と仲良くできれば問題ないでしょ。
人に迷惑掛けてないのに、『そんなんじゃだめ』みたいな
ことを言われるのは、ちょっと嫌ですよね。

全然、ママさんのしつけの問題とかじゃないと思います!

(2008/11/04 5:26 PM)
時々いるんだよねぇ〜
腹立つ言動の人ε=(・ω´・#)フンッ!!

わん嫌いは性格もあるんだから
焦って考えなくて平気だよ!!
ソレイユは社会科不足で犬は好きだけど
上手に遊べなかったし、無駄吠えするはで悩んで
3歳から訓練に通いはじめたんだ
無駄吠えが直ったかといえば、まだあるでー

だけど、他のわんこ・人に危害をくわえない事は
いいことだと思ってる
何もしなくてもキバむき出して吠える子
かみつこうと向かってくるこ
そんな子に比べたら全然OKでしょ!!

そうそう、トイレは時間を見計らって
号令かけてさせる練習してみたらどう?
号令でできると、外出先でも楽ちんだよー

とにかく失敗したときに騒がないこと。
んでできたときは大げさにほめること
↑↑これくらいしかアドバイスできなくてゴメーン
タロ (2008/11/04 9:44 AM)
遅くなりましたが、お引っ越しお疲れさまでした〜。
素敵なお家に素敵な散歩コースがあっていいですね。
最後のおじさんの言う事は気にしない方がいいですよ。
私の周りにもそういう事を言う人が時々いるけど、
うちのタロも小さい頃から毎日すっごくたくさんのワンコと会わせてるけど、犬嫌いが治らないくてうちも主人と遊ぶのが大好きです。
私もある時期、ワンコと遊ぶ姿が見たくて
犬好きにならないかなって悩んだけど、
最近は好きな子には自分からよって行くし、
それでいいかなって思っています。
周りに成犬の犬嫌いな子もいっぱいいるけど、
その子達も小さい頃はタロみたいに逃げ回ってたらしくて、
でもある程度大きくなると遊んだりはしないけど
逃げなくなったって言ってます。
今ではその子達を見ても犬嫌いなのが分からないぐらいです。
あと怖くても吠えたり危害を加えたりしないから
桃太郎君もタロもすごくいい子だと思いますよ♪
余り参考にならない事を長々と書いてしまってすみません。